ひばりごと

ヒバリ舎のミエさんが日々の暮らしについてつらつら語るブログ、だったけどダイエットブログになりそう。

あけましておめでとうございます〜からの2017年邦楽 私的ベストヒット

どうも、ミエです。

明けましておめでとうございます。

 

2017年の最後にギックリ腰(の一歩手前)になりました。

26日にクライアント宅で本の整理をした時にどうも痛めたようで

痛み止めを飲んでないと歩くのもままならない感じに。

29日からヒバリ舎は冬休みになったので

散らかりまくったデスクの上とか仕事の書類とか棚の上とか片付けたり

お正月の買い物したり、お節(的な何か)を作ったりしようと思ってたのに

まぁ、全くできませんでしたよね。

いちばんショックだったのは3ヶ月のパーソナルトレーニングの最終回が

欠席になってしまったこと。

最後にパシッと決めて終わらせたかったのにな〜。

 

でもそんな中、こちらのギター教室の初回レッスンには頑張って行ったのです。

www.trussrodstudio.com

キャンセルも考えたのだけど、だいぶ前から予約してたし、とても楽しみにしていたので気合で行ってまいりました。

結果、めちゃくちゃ楽しかったので行って良かったな〜と。

 

で、今日のブログでは2017年にすっげーかっこいい!!!ってなった曲をまとめたいと思います。

 

 

 

唐突すぎました(笑

 

えっとね、レッスンの前にどんな音楽が好きですかー?とか

好きなギターリストはいますか?など聞かれたので

ちょっとまとめてみたくなったのです。

 

そんなわけでサクサクいきます。順番は発売順ではなく適当です。

 

youtu.be

 

はい、まずは大森靖子の「draw (A) drow」です。

こちらTK from 凛として時雨がプロデュースしておりまして、作曲、ギターもTKなので

サウンドは凛として時雨なんだけど、大森靖子の甘ったるいのに激情的な歌い方とすごくマッチしております。

MVの千葉雄大くんも美しいです。尊い

 

youtu.be

米津玄師さんは、BOOTLEGの中の曲全部が良いのはもちろんなのですが

私はピコピコサウンドが大好物なのでこちらの曲で。

余談ですが私の米津推しが夫にもまんまと移りまして

ギター弾きながら「灰色と青」を歌ったりするのがちょっと嫌な昨今です。

 

youtu.be

賛否両論ですが私はこの曲が入ったアルバム「SOAK」は神アルバムだと思ってます。

前作の時よりも更に進化しててすごい。

O-EASTのライブ行きたい。

 

 

youtu.be

紅白出場も果たしたSHISHAMOさんです。

この曲はイントロのベースもゴリゴリでかっこいいのですが、その後のギターカッティングがやばい。

サビがかなり爽やか歌謡曲っぽい感じになるのだけどそこも含めて好きです。

途中からピアノが入るのもいい。

 

youtu.be

私は中学生の頃からずっとブリティッシュなロックが好きなのですが

日本からこんなにブリティッシュなサウンドのロックバンドが出る時代になったのかとね、

もうほんと目頭が熱いです。

ライブに行ったけどみんなすごい若いんだよ、

DYGLの前身のYkiki BeatのForever聴いた時も心臓がギューってなるくらいビックリしたのですが

DYGLは更に洗練されたというか、英語の発音もキレイだし

日本じゃないとこでどんどん活躍しちゃうんだろうな〜。楽しみです。

 

youtu.be

YUKIちゃんのNew ALBUMからはこちら。

YUKIちゃんは軽やかで可愛いけどすごく努力の人だと思ってて

そんなYUKIちゃんからはいつもパワーをもらってます。

この曲もすごく自然体で可愛い。

Blink Blinkツアーに行けなかったのが心残りです。

 

youtu.be

ゲスはすっごい好きで2015〜2016年にかけてゲスばっか聴いてたのですが

全然音楽とは関係ないとこで有名になっちゃって

こんなことでつぶれちゃったら嫌だなって思ってたんだけど

川谷さんは強かったですね、この曲聴いてスカッとしました。

「ゆるせない」って言う人たちって本当は何に対してそんなに怒っているのでしょうね。

 

最後に邦楽じゃないんだけど。

youtu.be

BECKのALBUMも素晴らしすぎました。

Studio Coast行きたかった...

 

BECKのこと色々書こうと思ったけどお雑煮食べたら眠くなってしまった(おデブフラグ)ので終わり。

 

2018年もかっこい曲にいっぱい出会えますように。

 

書いてる人 ヒバリ舎 内山ミエ

hibarisha.com