ひばりごと

ヒバリ舎のミエさんが日々の暮らしについてつらつら語るブログ、だったけどダイエットブログになりそう。

2ヶ月経ちました、少し前に。

どうも、ミエです。

 

Nokiaの体重計を買った日から11月12日で2ヶ月経ちましたので結果報告などしてみる。

 

体重 -4.8kg

体脂肪量 -2.6kg

筋肉量 -2.2kg

 

なかなか良いんじゃないでしょーーーーかっ!

 

やっぱ筋肉量は落ちてしまったですね。
これでも頑張って週2でジム通いはしてるのですがタンパク質の量が足りてないのだと思います。

プロテイン全然飲んでないしなぁ。

 

プロテインは安藤さんから教わったこちらを飲んでおります。

jp.iherb.com

これやばいですよ。まじ美味しいの。

プロテインなんて美味しいとか言われたって普通まずいじゃないですか。

でもこれは本当に美味しい。甘いのが苦手じゃなければ本当にオススメ!

 

今日は15時半からお仕事だったので午前中にジムに行きました。

この頃は米津さんのBOOTLEGばっか聞いております。

www.youtube.com

 

LOSERは走りやすいですが、ノリノリ過ぎて踊り出しそうになるのが玉に瑕。

しかし米津さんのブレイクっぷりったらすごいですな。
ハチさんの頃からずっと好きだったので感無量でございます。
昔みたいに手描きのイラストのムービーが観たいな〜とかはちょっと思いますが。
LOSERのMV初めて観た時は「うわ、米津とうとう踊り出しちゃったよw」って思ったもんな〜。

私の米津推しなのは部屋の中の様子からもしっかり伝わってるのではないかと。
先日あった雑誌の撮影でもBOOTLEGのジャケットがバッチリ写ってると思います。

 

さて、年内の仕事が自分のキャパを遙かに超えてる感じなのですが
幸い優秀なアシスタントさん達がお手伝いしてくれるようになったので
ジム通いも継続しつつなんとか乗り切れるのではないかと。
乗り切ってみせますとも!

 

書いている人:内山ミエ@ヒバリ舎

hibarisha.com

白いコードと揺れる想い

どうも、ミエです。

 

前の記事から10日も経過していました。

この間もうビックリするくらいの仕事量で久しぶりに朝の6時まで仕事して、9時からまた仕事とかいうことまでやりました。

年齢的にかなりアウトな感じです。

 

だからと言ってジム通いをさぼっていたかと言うとちゃんと週2で行っておりまして、我ながら偉いなぁと。ほんと自分を誉めたい!!

 

ジムでは先生についてもらって色々なことを教わりながらマシントレーニングを40分〜1時間くらいかけてやって、その後に30分ランニングをしているのですが、ランニングの時にiPhoneで音楽を聴いているのは今までのブログ記事からもおわかりいただけますよね。

このところはフレデリックのオドループを1曲目にもってくるのが定番。
踊ってないけど。

www.youtube.com

 

でね、私はiPhoneについてる純正のイヤホンを使っているのですが、7 plusだからイヤホン端子が無くなってしまってて白いみょ〜んてしたヤツをくっつけてイヤホンを繋げてるんです。これがもう本当に格好悪いし上下ひっくり返ってしまって画面は見にくいしでかなりいけてないんですよ。

だけどまぁジムの時にしか音楽iPhoneで聴かないしやだな〜と思いながらもまぁ仕方ないかぁと思ってたんですけど、先日見てしまったんです、隣で走り始めようとしたお兄さんが耳になんか小さい白いのをぶら下げて、Apple Watchを操作しているのを!!

 

なんだよそれかっこいいじゃん...

 

隣で走る私はランニングマシンにiPhone7 plusをドカッと置いて、そこからコードをでろーんとのばしてさぁ。走る度に揺れるコード。邪魔すぎ。

揺れるのは想いだけでいいんじゃ!!

 

www.youtube.com

 

もう速攻小さい白いの調べましたよ。

www.apple.com

これだった。

やばい、めちゃ高い(笑

 

……いやでも揺れるコードよりはいいからこれは買おう…うん…。

 

で、問題はApple Watchですよ。

Apple Watchってデカイし、手にあんなデカイのくっつけるのうざったいし
皮膚が弱いからかぶれちゃいそうだし、今まで全く食指が動かなかったんだよね。
でもなんか隣のお兄さんのをチラチラ見てたら俄然欲しくなってきた!!

 

でもってまた色々調べたんだけど…これはなんかやっぱり特に欲しくないかぁ。

 

手にくっつけるのだと活動量計は欲しくて、MISFITかFitbitを買おうかなって思ってるからそしたらやっぱりApple Watchはいらない感じ。

いやぁどうだろ。周りに持ってる人が多いから意見を聞いてみたいな。

 

ヒバリ舎 内山ミエ

hibarisha.com

 

やる気スイッチの話

どうも、ミエです。

 

今日はやる気スイッチの話をします。

 

脳のほぼ真ん中に側坐核(そくざかく)ってところがありまして。

ここが何をしてるかと言うとドーパミンという

意欲やモチベーションを高める神経伝達物質とやらを出しています。

ドーパミンが出る=色々頑張れちゃう、ってわけです。

 

さて、側坐核(そくざかく)ですが、いつでもドーパミンを出しているわけではありません。

ではどういう時に出すかと言うと、ズバリ「動いた時」です。

なので寝っ転がって「やる気になったらやるわ〜」って言ってても

永遠にやる気にならないわけですね。

とにかくなんでもいいから動く、動いてるうちにバンバン出てきちゃいます。

 

この話はよくセミナーで話してるのですが、脳って基本的に怠けもので

どうやったら怠けられるかいっつも考えてるみたいなんですね。

隙あらば怠けようみたいな。

だから脳を怠けさせないように、体を使って(動いて)ドーパミンを出すようにすると

脳が「仕方ねぇ、やるか」みたいになって色々頑張れちゃう仕組み。

 

部屋がめっちゃ散らかってるのに片づける気にならないって人は

とにかくなんでもいいから動いてみる。

するとやる気スイッチの側坐核がカチッと押されるので

後はドーパミンの力でイケイケになれますから、思う存分やれちゃいます。

 

あ、ヒバリ舎のブログの方で書けば良かったかも?

 

なんでここで書いてるかというと、今日もパーソナルなトレーニングに行ってきまして。

 

今日は「夜の本気ダンス」聴きながら「夜の本気ラン」。

 

www.youtube.com

 

ってことが誰かに言いたかったからこっちでブログ書いてます。

もう走りながらこれを誰かに言いたくてウズウズしてきちゃって。

多分ニヤニヤもしてたんじゃないかと。

なんで年取ってくると親父ギャグ言って自分で笑っちゃうんだろうね。

 

ただ走るのなんて運動の中でいちばん嫌いなのに

テレテレ歩いてるうちに側坐核からドーパミンが出て来て、本気ランしたくなっちゃう。

もっと、もっと走れるわ!みたいになってきちゃう。

すごいよ、ドーパミン!!

今後もドーパミン味方につけてトレーニング頑張りまっす!

 

 

 

糖質制限ダイエット継続中。

どうも、ミエです。

 

糖質制限ダイエットを始めてから 1ヶ月が経過しました。

 

体重マイナス3.2kg、体脂肪マイナス2.0kg、筋密度マイナス1.2kgという結果。

かなり良い感じ?


しかしこのまま筋肉が落ちていってしまうのは困るので
今月から3ヶ月間、週2でパーソナルトレーナーの指導の下
マシントレーニングなんか始めちゃってたりしましてん、実は。

今日も仕事帰りに行っちゃったりなんかしちゃって

なんだかとっても意識高い系な感じですよ。

 

マシントレーニングが終わってから30分の有酸素運動をするのだけど

時速4キロでウォーキングしてたのを

サカナクションの「多分、風。」聴いてたらテンションが上がってきて

スピードもあげちゃって

「誰もぉ〜が忘れるぅ畦道をぉ〜」って心の中で熱唱しながら時速10キロのRun!

私、都会育ちだから畦道走ったことないけどさ。

トコトントコトントコトンのとこで「イソップー!」ってなりながら走った20分。

おデブの本気走りとかホント暑苦しいと思うんだけどやっちまった。

youtu.be

実を言うと私は若い頃はめっちゃ運動してた(テニスとソフトボールとサーフィンしてたw)ので、運動は元々嫌いじゃないしわりと得意。
しかもやってる仕事はガテン系の時も多いし普段から体は結構動かしているので
体組成計チェックでも筋肉量はプラス2とか3だったりしてるのだ。
表示されてるタイプは「固太り」。

 

目指すとこは、アレかな、

脂肪をたっぷりまとってるけど、キレッキレの動きでギター弾いちゃう

嘘とカメレオン!のあいつみたいな。

youtu.be

いやいやいや、どうしても性格的に色物に走っちゃうんだけど、

目的は「バイバイ四十肩、永久に」だからね。

サクッと体重落として、同じキレッキレでも誰だろ?

誰を目標にしよう、全然わかんないけど

キレイなお姉さん(私がそうかどうかは関係なく!)がキレッキレの動きしながらギター弾くってとこを目指して

糖質制限と週2のジム通い頑張ります。

 

ギターの練習も忘れずに。



 

 

黄緑は無理

私の趣味のひとつに不動産物件情報チェックというものがある。

スーモとかで間取り図を見たり室内写真を見たり
気に入るとグーグルマップで周囲の環境も見たり
別に引っ越す予定はなくても色んな家を見まくってるのだけど

たまに「えーなんでこんな色にしたんだろ?」っていう
キッチンや洗面化粧台を見ることがある。
さっき発見した家はキッチンが黄緑色だった。

駅からの距離や家賃、築年数など条件が似ている2つの物件があったとする。

ひとつはごく普通の木の扉や白っぽい扉のキッチン。
そしてもうひとつは黄緑色のキッチン。

これで黄緑色のキッチンを選ぶ人ってあんまりいないよね。

で、こういう変わった色のものを発見する度に今までは
「大家さんの趣味がちょっと変わってんだろうな」って思ってたんだけど
このところ、これは大家さんがものすごいケチなんじゃないのかなって
思うようになった。

それはこういうことだ。


変わった色のキッチンは万人向けじゃないのでメーカーでも売れ残る確率が高い。
メーカーは在庫が残ってると税金の関係で嫌なので最後はたたき売り価格でも
売ってしまった方がいい。
そーいうヤツを狙って買ってんじゃないのかな〜って。
なんでもいい、安ければ的な考えの大家さん。

まぁこれは私の妄想なので本当のところはどうなのか知らないけれど
もしそういう理由なのだとしたらそれって安物買いの銭失いじゃんね〜ってこと。
変な色のキッチンはものすごい安い!→うしし、得しちゃったぜ!
ってそういう人って思うのだろうけど
変な色のキッチンは嫌だって入居者がなかなかつかないってなるわけで
全然得してないどころか損してる。

目先の利益に惑わされることなく本質を見ないとね〜って話。

 

 

f:id:hibarigoto:20141011014135j:plain

書いている人ヒバリ舎代表 整理収納アドバイザー 内山ミエ
ヒバリ舎は部屋の片づけ方で困っている人に片づけ方を教え
部屋の中にある無駄なモノと無駄な動きを省いたストレスフリーの部屋を作るお手伝いをしています。

 


ヒバリ舎

S君と重ね着の女王

のっち(仮名 小5女子)は重ね着の女王だ。

 

のっちの重ね着はオシャレ女子がするところの重ね着コーデ(ゝω・)vキャピ
とはまったく気合いが違う。そんな生っちょろいものではない。

 

寒いから重ねる!ただそれ一筋!!

のっちの重ね着は例えばこういうことだ。

ヒートテックレギンスの3枚重ね。更にその上にチノパン。

とか、

キャミ+ヒートテック2枚重ね+シャツ+トレーナー+中綿入りブルゾン

とか。いったい何枚重ねてるんだ?と思わず数えてしまうような重ね着っぷり。

 

この着ている服を数えるって行為で思い出したことがある。

私が通っていた小学校では健康のためと言って冬に薄着でいることを良しとしていて

毎朝その日に来ている服の枚数を各自数えてチェック表に記入していた。

そのチェック表を元に今年の冬は誰々君が薄着ナンバーワンでした!!みたいな

表彰もあったので

みんなとりあえず薄着にしようね!的な雰囲気は出しつつも

だいたいの子は下着+トレーナー+上着の3枚だったし

たまに上着を着ないで来たぜっ!で2枚になる頑張るボーイズもいるにはいたのだけど

実際のところ先生も無理して薄着にさせようとはしていなかった。

 

そんな中、異彩を放っていたのがS君だ。

S君は1年中どんな時でもランニングシャツ1枚と半ズボンなのだ。

「お、おなかがすいたんだな」の山下清のように下着姿だったわけではなく

夏に着る衣類のランニングシャツではあるのだけど

それにしても真冬にランニングシャツと半ズボンのみとは。

S君は唇を紫にして鳥肌を立てよく震えていたけれど

冬の終わりに表彰台に上り賞状を手にする時のS君はものすごく誇らしげだった。

 

高学年になるにつれ、そんなS君のことを子ども達もさすがになんか変だよね?って思うようになった。

 

S君の服はランニングシャツと半ズボン。

1年中ほとんど同じランニングシャツと半ズボン。

 

狭い町内なので、親同士の中ではもうとっくの昔から周知のことだったのだろう。

S君ちにはお洋服を買うお金が無かったんだ。

ある時、見かねて大人達がS君にお下がりの服をあげようとしたことがあった。

だけどS君ちのお母さんは服をもらわなかったらしい。

 

お金が無いから服を着てないんじゃないんです。

健康のために薄着でいるんです。

 

うん、そうだよ、そういうことなんだよね。

だからS君は毎年誇らしげな顔で表彰台に上がる。

私たちもまたそれにたくさんの拍手を送ったんだ。


 

そんなS君。
中学生になったらちゃんと学ラン着てました。
おしまい、ちゃんちゃん。 

 

f:id:hibarigoto:20141011014135j:plain

書いている人ヒバリ舎代表 整理収納アドバイザー 内山ミエ
ヒバリ舎は部屋の片づけ方で困っている人に片づけ方を教え
部屋の中にある無駄なモノと無駄な動きを省いたストレスフリーの部屋を作るお手伝いをしています。

 


ヒバリ舎

もつ鍋を家で食べる

自転車で家の近所をウロウロしていた時に
「牛もつあります」的なノボリがヒラヒラしてるお肉屋さんを発見した。
東京で牛のもつを売っているお店は殆ど無いので「おお〜!」と思い
早速買ってみることに。
そこのお肉屋さんのおじさんの話だと
九州出身のお得意さんからどうしても生のもつが欲しいと言われ
仕入れるようになったのだとか。
おじさんは牛もつを初めて買う私に
下準備(臭みの取り方)をとても詳しく教えてくれた。
ちなみに旦那がお使いで買いに行った時も
下準備の仕方を詳しく教えてくれたようなのだが
悲しいかな旦那には料理の素養がまったくないので
何のことだかさっぱりわからなかったそうだ。

さておじさんの言うとおりに下準備をして
鶏ガラで出汁を取り作ったもつ鍋はそれはそれは美味しかった。
これはもうお店で食べなくてもいいじゃんね?
家もつ鍋ばんざーーーい!!!

 

と、これが2年前の話。

以来うちではもつ鍋を家で作って食べるようにはなったのだけど
もつの下準備がやたら大変なので
お客さんを招く時にしか作らない幻のメニューになっている。
いや、ほんと手もボールもシンクも油でギットギトになるからね。
うちは私と娘が化学物質に弱いため
オーガニックなキッチン洗剤を使っているのだけど
この時ばかりはJOYさんに頼らなければどうにもならない。
JOYさんは「もつの油がなにか?」くらいの余裕さで
ピカピカに洗い上げてくれちゃって、科学の力ってホントすごいと思う。


とまぁ、そんな感じで幻になっていたもつ鍋なんだけど
お友達のもつ鍋大好きふぉんさんがしょっちゅうもつ鍋の写真を
FacebookやPathにあげまくるので
私も自分のうちのもつ鍋が猛烈に食べたくなり
先日久しぶりにふぉんさんや他のお友達を招き
「もつ鍋内山」をオープンさせた。
でも今回のもつはおじさんのお肉屋さんではなく
吉祥寺のロンロン市場にあるお肉屋さんで購入したものだった。
もつ鍋予定の日の前日に吉祥寺で買い物をしていた私は
ロンロンのお肉屋さんで牛もつが売ってることを発見したのだ。
おじさんのお肉屋さんは近所と言っても
自転車で15分くらい行ったところなので
(それを近所と言っていいのかわかりませんが)
ピューピュー北風の吹き荒れる中に買いに行くのは結構辛いモノがあり
私はあっさりロンロンのお肉屋さんでもつを買って帰ってきたのだ。
おじさん、ごめん。


さて、ロンロンもつもとても美味しかった。
おじさん直伝の下準備をしたもつは臭みもなく
いつもと変わらない美味しいもつ鍋ができた。
うん、大満足!


なんだけど、
下準備の仕方を何故か毎回一生懸命教えてくれちゃうおじさんのところに
鼻を真っ赤にしながら自転車漕いで買いに行ったもつの方が
なんだかやっぱり美味しいような気がするんだよね。


もつ鍋大好きふぉんさんの鍋ブログはこちら。


鍋、つつこ。 – nabe22.co - おいしくつつこ。つついて語ろう、鍋のこと。

 

 

f:id:hibarigoto:20141011014135j:plain

書いている人ヒバリ舎代表 整理収納アドバイザー 内山美恵
ヒバリ舎は部屋の片づけ方で困っている人に片づけ方を教え
部屋の中にある無駄なモノと無駄な動きを省いたストレスフリーの部屋を作るお手伝いをしています。


ヒバリ舎