読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひばりごと

ヒバリ舎代表の美恵さんが日々の暮らしについてつらつら語るブログ

黄緑は無理

私の趣味のひとつに不動産物件情報チェックというものがある。スーモとかで間取り図を見たり室内写真を見たり気に入るとグーグルマップで周囲の環境も見たり別に引っ越す予定はなくても色んな家を見まくってるのだけど たまに「えーなんでこんな色にしたんだ…

S君と重ね着の女王

のっち(仮名 小5女子)は重ね着の女王だ。 のっちの重ね着はオシャレ女子がするところの重ね着コーデ(ゝω・)vキャピとはまったく気合いが違う。そんな生っちょろいものではない。 寒いから重ねる!ただそれ一筋!!のっちの重ね着は例えばこういうことだ。ヒ…

もつ鍋を家で食べる

自転車で家の近所をウロウロしていた時に「牛もつあります」的なノボリがヒラヒラしてるお肉屋さんを発見した。東京で牛のもつを売っているお店は殆ど無いので「おお〜!」と思い早速買ってみることに。そこのお肉屋さんのおじさんの話だと九州出身のお得意…

文章を書くこと

長らくデザインをしたりイラストを書いたりを仕事としている私が最近、文章をたくさん書く仕事を始めた。と言っても文筆業ではない。けど、人に伝えるための文章をたくさん書かないといけない。私はあまり文章を書くのが得意じゃないし、何か文章を書く時は…

ママが大好き

うちの小5の娘のっち(仮名)は、ママ(私のこと)が大好きだ。 もちろん反抗期でもあるからして、生意気な口をきくこともある。 でも基本的には私にべったりしている。 「ママはなんでそんなにいつも良い匂いがするの?」 と言いながら私の腕に顔をスリスリ…

鏃はやじりと読む。 <a href="https://kotobank.jp/word/%E9%8F%83-89835" data-mce-href="https://kotobank.jp/word/%E9%8F%83-89835"&a…

ひばりごと始めました

「冷やし中華始めました」って秀逸なコピーだよね。 今年の夏はあんまり暑くなかったからか、冷たいものをあまり食べなかった気がする。 いや、気候のせいではなく自分がもうそんなに冷たいものを欲しない年齢になったのだろう。 年を取るとどうも体を冷やす…