ひばりごと

ヒバリ舎のミエさんが日々の暮らしについてつらつら語るブログ、だったけどダイエットブログになりそう。

あけましておめでとうございます〜からの2017年邦楽 私的ベストヒット

どうも、ミエです。 明けましておめでとうございます。 2017年の最後にギックリ腰(の一歩手前)になりました。 26日にクライアント宅で本の整理をした時にどうも痛めたようで 痛み止めを飲んでないと歩くのもままならない感じに。 29日からヒバリ舎は冬休み…

3ヶ月経ちます、明日。

どうも、ミエです。 Nokiaの体重計で体重を測りだしてから明日で3ヶ月。 本当は明日報告すればいいのに明日っからものすごく仕事が忙しいので前倒しで書いてます。 ってことで発表します。じゃじゃーーーん!!! 体重 -6.0kg体脂肪量 -3.0kg筋肉量 -3.0kg …

2ヶ月経ちました、少し前に。

どうも、ミエです。 Nokiaの体重計を買った日から11月12日で2ヶ月経ちましたので結果報告などしてみる。 体重 -4.8kg 体脂肪量 -2.6kg 筋肉量 -2.2kg なかなか良いんじゃないでしょーーーーかっ! やっぱ筋肉量は落ちてしまったですね。これでも頑張って週2…

白いコードと揺れる想い

どうも、ミエです。 前の記事から10日も経過していました。 この間もうビックリするくらいの仕事量で久しぶりに朝の6時まで仕事して、9時からまた仕事とかいうことまでやりました。 年齢的にかなりアウトな感じです。 だからと言ってジム通いをさぼっていた…

やる気スイッチの話

どうも、ミエです。 今日はやる気スイッチの話をします。 脳のほぼ真ん中に側坐核(そくざかく)ってところがありまして。 ここが何をしてるかと言うとドーパミンという 意欲やモチベーションを高める神経伝達物質とやらを出しています。 ドーパミンが出る=…

糖質制限ダイエット継続中。

どうも、ミエです。 糖質制限ダイエットを始めてから 1ヶ月が経過しました。 体重マイナス3.2kg、体脂肪マイナス2.0kg、筋密度マイナス1.2kgという結果。 かなり良い感じ? しかしこのまま筋肉が落ちていってしまうのは困るので今月から3ヶ月間、週2でパーソ…

黄緑は無理

私の趣味のひとつに不動産物件情報チェックというものがある。スーモとかで間取り図を見たり室内写真を見たり気に入るとグーグルマップで周囲の環境も見たり別に引っ越す予定はなくても色んな家を見まくってるのだけど たまに「えーなんでこんな色にしたんだ…

S君と重ね着の女王

のっち(仮名 小5女子)は重ね着の女王だ。 のっちの重ね着はオシャレ女子がするところの重ね着コーデ(ゝω・)vキャピとはまったく気合いが違う。そんな生っちょろいものではない。 寒いから重ねる!ただそれ一筋!!のっちの重ね着は例えばこういうことだ。ヒ…

もつ鍋を家で食べる

自転車で家の近所をウロウロしていた時に「牛もつあります」的なノボリがヒラヒラしてるお肉屋さんを発見した。東京で牛のもつを売っているお店は殆ど無いので「おお〜!」と思い早速買ってみることに。そこのお肉屋さんのおじさんの話だと九州出身のお得意…

文章を書くこと

長らくデザインをしたりイラストを書いたりを仕事としている私が最近、文章をたくさん書く仕事を始めた。と言っても文筆業ではない。けど、人に伝えるための文章をたくさん書かないといけない。私はあまり文章を書くのが得意じゃないし、何か文章を書く時は…

ママが大好き

うちの小5の娘のっち(仮名)は、ママ(私のこと)が大好きだ。 もちろん反抗期でもあるからして、生意気な口をきくこともある。 でも基本的には私にべったりしている。 「ママはなんでそんなにいつも良い匂いがするの?」 と言いながら私の腕に顔をスリスリ…

鏃はやじりと読む。 <a href="https://kotobank.jp/word/%E9%8F%83-89835" data-mce-href="https://kotobank.jp/word/%E9%8F%83-89835"&a…

ひばりごと始めました

「冷やし中華始めました」って秀逸なコピーだよね。 今年の夏はあんまり暑くなかったからか、冷たいものをあまり食べなかった気がする。 いや、気候のせいではなく自分がもうそんなに冷たいものを欲しない年齢になったのだろう。 年を取るとどうも体を冷やす…